−本日の寝顔−
名称不明 (魔法先生ネギま! 第一期アニメ版ED)
−FNM19回目−
秋葉でFNM。
IRさんのストームデッキで参戦。
サイドボードは《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV(DIS)》とか難しいの抜いて使いやすく。
10枚しか決まらなかったので4枚はドレッジメタやビート相手の二手目として《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》。
あるかもしれないミラーマッチ用に《計略縛り/Trickbind(TSP)》
−サイド−
4《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》
3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
2《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
2《平地/Plains(TSP)》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
1《計略縛り/Trickbind(TSP)》
1《撤廃/Repeal(GPT)》
サイドに平地orアダーカーはオレの中でデフォ( ´ω`)
[第1回戦 ]
〜VS青黒リアニメート
青黒発掘と青黒リアニメートと死闘デッキが合体した感じのレシピ。
1stGame:
2tと3tに待機した水練の待機明けに相手の変異に撤廃打ったりいろいろしてストーム稼いで刈り痕ぶどう弾決めて勝ち。
2ndGame:
相手が回り始まるより早くコンボ決めて勝ち。
[第2回戦 ]
〜VS緑単
1stGame:
相手が1マリ後、森しか置かなくて、
ぶどう弾7点8点9点で勝ち。
2ndGame:
中盤、相手のスクリブやらフォースやらなにやらいろいろめんどくさい状況で、
3択選択肢ミスって死亡。
?ゴブリンパンチ、危険な研究でドロー。 引いてきた羽化計画置いて、ギックスでサクってドローしてマナ系引いてきて、特大ぶどうorたくさんゴブリン。
?ゴブリンパンチ、危険な研究でドロー。 羽化計画置かずに、手札のゴブリンちょびっとならべる。
?ギックスと危険な研究 構えてエンド。
勝ちたがりすぎて1,2の選択で迷って1選んだけど。
試合後モルァさんに聞いたら3って言われた。
負けない状況を作ってれば負けないってのはリアルす。
緑単に全体除去ないしね。
3rdGame:
睡蓮解除のタイミングやら、相手の手札の読みあいやらで3択。
相手の3tの手札には《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》無いのを相手のアクションから読み切ったけど、5tまでに引かれてて、選択が裏目って負け。
モルァさん曰く、クローサ持ってても持ってなくても行けるようにクローサ持ってる読みでプレイすべきだったとかそういうんじゃなくて、相手にクローサチャンス与えて、返しで圧勝ゴブリン並べるよりも、クローサチャンスがないうちにしょぼいゴブリン並べた方が確実かもしれないと。
しょぼいゴブリンだけじゃあ勝てないかもしれないけど、仮にそのゴブリン裁かれても負けてない。
でも水連除去られると、すぐ負ける。
負けないのって大事だなぁ。
勝ちたがりすぎでした。
相手の手札とか自分のドローによる不確定3択でどうしても勝ちたがりな行動を選んでしまう・・・
[第3回戦 ]
〜VS赤単スライ
1stGame:
2t水練2枚待機
3t水練1枚待機
4t水練1枚待機
ぶどう弾1枚以外、全部土地とギックスで、すべてのパーマネントサクってライフゲインして負け。
ぶどう弾適当にばら撒いて時間稼ぐべきだったかな?
2ndGame:
《睡蓮の花/Lotus Bloom(TSP)》
《孵化計画/Hatching Plans(GPT)》
《危険な研究/Perilous Research(CSP)》
4t刈り痕からぶどう2連打
で勝利。
3rdGame:
地味ハンドマリガンして、
水練、水練、刈り痕、土地3枚でキープして、
《孵化計画/Hatching Plans(GPT)》と土地しか引かなくて負け。
[大会結果]
1−2で従者。
デッキ強いんだけど僕弱すぎです><
−今日のプレイング−
・勝ちたがりすぎ。
・1tに水練手札にあっても、待機しないってプレイングを良くするのに、初手水練をキープしたくなるのはドラストの時の癖が抜けないんでしょうかね。
・猿も居ないんだし、《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》も減ってきたんだし、いつまでも9thスピードに慣れてると上手くなれません(´・ω・`)
・スタンも面白いね><
・負けた理由がわからない負け方って、為にならんし、やる気もなくなる(´・ω・`)
試合レポは特に負けたレポだけよ〜く覚えて書くことが大事だよね。
自分で見直して気づくのも良いし、他の人に指摘してもらえるとなお嬉しい。
そのためにブログ書いてたのにしばらく忘れてました。
溜まってるレポ全部上げて(需要ないだろうけど、来年の予選前に読み直して戒めにします)、
残りのRAV環境も楽しみます><
名称不明 (魔法先生ネギま! 第一期アニメ版ED)
−FNM19回目−
秋葉でFNM。
IRさんのストームデッキで参戦。
サイドボードは《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV(DIS)》とか難しいの抜いて使いやすく。
10枚しか決まらなかったので4枚はドレッジメタやビート相手の二手目として《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》。
あるかもしれないミラーマッチ用に《計略縛り/Trickbind(TSP)》
−サイド−
4《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》
3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
2《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
2《平地/Plains(TSP)》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
1《計略縛り/Trickbind(TSP)》
1《撤廃/Repeal(GPT)》
サイドに平地orアダーカーはオレの中でデフォ( ´ω`)
[第1回戦 ]
〜VS青黒リアニメート
青黒発掘と青黒リアニメートと死闘デッキが合体した感じのレシピ。
1stGame:
2tと3tに待機した水練の待機明けに相手の変異に撤廃打ったりいろいろしてストーム稼いで刈り痕ぶどう弾決めて勝ち。
2ndGame:
相手が回り始まるより早くコンボ決めて勝ち。
[第2回戦 ]
〜VS緑単
1stGame:
相手が1マリ後、森しか置かなくて、
ぶどう弾7点8点9点で勝ち。
2ndGame:
中盤、相手のスクリブやらフォースやらなにやらいろいろめんどくさい状況で、
3択選択肢ミスって死亡。
?ゴブリンパンチ、危険な研究でドロー。 引いてきた羽化計画置いて、ギックスでサクってドローしてマナ系引いてきて、特大ぶどうorたくさんゴブリン。
?ゴブリンパンチ、危険な研究でドロー。 羽化計画置かずに、手札のゴブリンちょびっとならべる。
?ギックスと危険な研究 構えてエンド。
勝ちたがりすぎて1,2の選択で迷って1選んだけど。
試合後モルァさんに聞いたら3って言われた。
負けない状況を作ってれば負けないってのはリアルす。
緑単に全体除去ないしね。
3rdGame:
睡蓮解除のタイミングやら、相手の手札の読みあいやらで3択。
相手の3tの手札には《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》無いのを相手のアクションから読み切ったけど、5tまでに引かれてて、選択が裏目って負け。
モルァさん曰く、クローサ持ってても持ってなくても行けるようにクローサ持ってる読みでプレイすべきだったとかそういうんじゃなくて、相手にクローサチャンス与えて、返しで圧勝ゴブリン並べるよりも、クローサチャンスがないうちにしょぼいゴブリン並べた方が確実かもしれないと。
しょぼいゴブリンだけじゃあ勝てないかもしれないけど、仮にそのゴブリン裁かれても負けてない。
でも水連除去られると、すぐ負ける。
負けないのって大事だなぁ。
勝ちたがりすぎでした。
相手の手札とか自分のドローによる不確定3択でどうしても勝ちたがりな行動を選んでしまう・・・
[第3回戦 ]
〜VS赤単スライ
1stGame:
2t水練2枚待機
3t水練1枚待機
4t水練1枚待機
ぶどう弾1枚以外、全部土地とギックスで、すべてのパーマネントサクってライフゲインして負け。
ぶどう弾適当にばら撒いて時間稼ぐべきだったかな?
2ndGame:
《睡蓮の花/Lotus Bloom(TSP)》
《孵化計画/Hatching Plans(GPT)》
《危険な研究/Perilous Research(CSP)》
4t刈り痕からぶどう2連打
で勝利。
3rdGame:
地味ハンドマリガンして、
水練、水練、刈り痕、土地3枚でキープして、
《孵化計画/Hatching Plans(GPT)》と土地しか引かなくて負け。
[大会結果]
1−2で従者。
デッキ強いんだけど僕弱すぎです><
−今日のプレイング−
・勝ちたがりすぎ。
・1tに水練手札にあっても、待機しないってプレイングを良くするのに、初手水練をキープしたくなるのはドラストの時の癖が抜けないんでしょうかね。
・猿も居ないんだし、《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》も減ってきたんだし、いつまでも9thスピードに慣れてると上手くなれません(´・ω・`)
・スタンも面白いね><
・負けた理由がわからない負け方って、為にならんし、やる気もなくなる(´・ω・`)
試合レポは特に負けたレポだけよ〜く覚えて書くことが大事だよね。
自分で見直して気づくのも良いし、他の人に指摘してもらえるとなお嬉しい。
そのためにブログ書いてたのにしばらく忘れてました。
溜まってるレポ全部上げて(需要ないだろうけど、来年の予選前に読み直して戒めにします)、
残りのRAV環境も楽しみます><
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